2013年7月22日月曜日

よりによっての「ポテトサラダ」

ポテトサラダベース私は清水(現静岡市)の田舎で育ったので、お子様ランチは数回しか食べたことがない。静岡のデパートに連れて行ってもらった時だと思う。
 たぶんその時の味だと思うのだが、プロのつくる甘酸っぱい感じの「ポテトサラダ」が大好き。

滋賀県にいるとき、彦根の業務用スーパーにいったら、この懐かしい味がする「ポテトサラダ」を置いてあったのでよく買った。

こちらに引っ越してからは、ときどき多治見にある業務用スーパーに出かけたが、遠いので、筋斗雲(きんとうん)に乗っても片道1時間もかかる。ちょくちょく行ける所ではない。
 今年の1月、片田舎の飯田にもやっと業務用スーパーが出店した。マニアとしてはずっと気になっていたのだが、先日やっと場所をみつけて出かけた。
 以前は、こういうところで”冷凍食品”を買い漁ったが、ほとんど中国で加工。あのギョウザ事件以来、中国産加工食品は買わない。お目当ての「ポテトサラダ」を裏返して”国産”と確認してカゴに入れた。

家に帰って製造元をよくよく見ると、住所が「滋賀県蒲生郡竜王町山面????」
何気なく買った「国産ポテトサラダ」、 以前住んでいた(現在家内が住んでいる)家の目と鼻の先の食品会社だった^^; 「飯田で、よりによって竜王町のサラダを買うかなぁ」と思ったが、味はあの懐かしいプロの味がする。