2013年7月10日水曜日

ムールケッコのツクッチャウダー

ムールケッコのツクッチャウダー三陸雄勝・海産物問屋の女将TSUISAが、海のない飯田にまた新鮮な魚介類を送ってくれた。 毎日でも魚を食べたい生臭仙人としてはありがたい。

その中に、見たことがない貝があった。
 「これなんだべ?なじょすてくうべ?」とメールしたら
 「ムールケッコだぁ(^^)」と返事が来た。(ケッコ:貝)

なんと、殻付きのムール貝しか見たことがないのでわからなかった。

「なじょすて食うべ」 と思ったが、むき身のあさりで作るクラムチャウダーを思い出し、チャウダーもどきを朝食に作った。

名付けて「ムールケッコのツクッチャウダー」(^^)/



ムールケッコのツクッチャウダー


(1) ムールケッコ (2) 野菜スープに牛乳とケッコ (3) コーンスターチでとろみ
ムール貝のむき身
これわぁ何かと尋ねたら
   ♪ベンベン♪
 ケッコー
 ケッコー
 ムールケッコ 
   ♪ベンベン ♪
具だく野菜スープ+
  牛乳+ケッコ

スープがなければ適当に具だくスープを作ってください。そこに、牛乳100ccぐらいと、むき身のムール貝50~100g入れて温め、塩コショウで味を整える。 
とろみをつける
スープだけすこし取り出して、大さじ1のコーンスターチを溶かし、かき混ぜながら加えて、一煮立ちする。
 片栗粉の場合は少しうすめに。(ただし温かいスープのみ。冷やして食べるには向かない) 

冷蔵庫・野菜室の「こんな私をどうしてくれんのよ(怒)」という野菜を集めてきてスープにし不良野菜を更生させている。

ストレートの塩味、トマトソース味、カレーになどいろいろな食べ方がある。

今回、「食べたらチャウダー」にしてみたが、あっという間にできるわりに、美味い。