2012年9月30日日曜日

茗荷の甘酢漬け

  古典落語に「茗荷宿」という、滋賀県大津を舞台にした噺(はなし)がある。昔から「茗荷を食べると物忘れをする」と言われているが、大津宿(おおつじゅく)はずれの、はやらない旅籠(はたご)の夫婦が、泊まり客から帳場で預かった200両の大金。客を茗荷料理攻めにして、それを忘れさせて、だましとろうと作戦をたてる。
  作戦は見事成功かと宿の主人夫婦は喜んだのもつかの間、客は最後に預けたことを思い出す。しかし宿賃を払うのを忘れていく、というのが落ち。

  いま茗荷が旬、産直市場で300gの袋が100円だった。恐ろしい山の神のことを忘れたい貴兄に、ぐうたら亭主のことを忘れたい貴女に、茗荷の甘酢漬けをおすすめする。

茗荷の甘酢漬け

(1)甘酢を作る
米酢1カップ
砂糖 大3~4
塩ひとつまみ
甘酢をつくる米酢を煮立て砂糖を加えて、プクプクと2/3ぐらいまで煮詰め、塩ひとつまみを加えて冷ます。私は甘党なので、砂糖大4にした。
(2)茗荷300g 茗荷を洗う洗ってよく水を切る
(3)茗荷を縦半割にする 茗荷を縦半割にする茗荷を縦半割にする。うすくスライスすれば速く漬かる。
(4)ビニール袋で漬ける ビニール袋で漬けるビニール袋に茗荷と甘酢を入れ、クルクル巻きながら空気を抜き、密封する。冷蔵室で一晩おけば食べられる。

  この甘酢は作りおきができ、他の酢物料理も、カドのとれたまろやか味に仕上る。おなじみチョウキチ飯田流家元IGさんに教えていただいた。チョウキチは副業で、本業は優秀な板前さんだ。