2012年9月8日土曜日

お蔵入りになった糠味噌漬け器

お払い箱になった「糠味噌漬け器」  「糟糠の妻」という言葉がある。 貧しい暮らしを一緒に支えた奥さんのことだが、一生貧しい暮らしをしている人には使わない。
  だから、わが家の奥様は「糟糠の妻」になりそこねた。

  わたしは糠味噌漬けが好き、特に今がシーズンのコカブとナスが好きだ。
  一人暮らしでも食べたい、「男は道具だ」ということで、糠味噌漬け器なるものを通販生活で買った。こね回すハンドルがついていて、糠味噌を触らないですむというのが売りだった。
  1年使ってみて、重い、口が狭く漬物が取り出しにくい、大きいわりにはたくさん漬からない、売りの「糠味噌を触らないですむ」なんて夢・・・なにかと思うようにならない。

ZIPロック糠味噌漬け  見ていた、家事コンサルタントの家内が「薄くて広い口の入れ物のほうが、漬けやすい」とのたまう。
  ZIPロック・ファンの私は、すぐに、南蛮漬け用に買った巾広コンテナを思い出した。なるほど開口部が広く、出し入れがしやすいし、たくさん漬けることができる。

  なにしろ安い。糠味噌貧乏生活にはもってこいだ。