2012年4月24日火曜日

春の女神の産卵 仙人の願いかなう(^^)

ギフチョウの産卵 2012-04-24 10-47-17

  来たあぁぁぁぁぁ~~\(^o^)/
  買い物から帰り、家に上がる前に玄関の掃除をしていたら、ひらひらと黄色いものが視界に入った。黒と黄色のトラ模様。ついに女神様(ギフチョウ)が卵を産みにやってきた。

  買い物の冷凍食品も放ったらかし。あわてて土足で部屋に上がり、カメラを取って来る。
  カンアオイの若葉にとまったかとおもうと、すぐに産卵を始めた。カメラモードを色々セットしなおしたが、手が震えてなかなかセットできない。
  最初は、遠くから300mmで。だんだん近づいていったが、夢中で産卵しているので、何枚か手動焦点合わせで撮らせてもらった。

ギフチョウの卵 2012-04-24 10-51-38  小さな真珠のような卵が11個。カンアオイの若葉は、野球のファーストミットを閉じたような形で芽を出す。産卵が終わると、葉が開いて卵は地面すれすれ、裏側になって保護される。ほんとに、自然の営みの見事さを感じる。

  今日は、これで一日終わり。気がつけばコーデュロイのパンツは膝から下が泥だらけになっていた。
  明日はピアノレッスンだが、もうどうでもいい。甘酒で乾杯、酔った(^^)