2012年4月13日金曜日

「手描室」すいせん

手描室「すいせん」   本日は月一の「手描室」
  昨日、モデルのスカウトに失敗。家内が、滋賀県から連れてきた鉢植えの「オステオスペルマム」という、紫色の花をちょん切って出かけた。 念のため、いつまで時間がかかってもよいように、殻付きピーナッツと、庭で拾ったカラマツのマツポックリも同伴した。

  やはり、下を噛むような名前の花はダメだった。皆に名前を聞かれても答えられない。結局、MYさんが持ってきてくれた「すいせん」が今日のモデルとなった。 これで、私が同伴したモデルが不採用になったのは、3回連続。

  わざわざ、つぼみもいただいて描き始めたのだが、もたもたしているうちに完全に開いてしまった。ほんとに不思議なパワーを秘めていると思う。 私の課題は、鉛筆で下書きするとき、力が入りすぎ。先生の下書きは、簡単に消しゴムで消えるが、私のは紙を破るぐらいこすらないと消えない。ピアノと同じで、力み過ぎ(^^ゞ

  帰りに、KOさんから、自主トレ用に2部咲きの桜を頂いた。街なかでは、やっと咲き出したらしい。いつもなら今頃満開で、桜守(さくらもり)の仙人は、カメラ片手に飛び回っている頃だが。
  飯田周辺には、ソメイヨシノではなく、ヒガンザクラ系で年代物の一本桜が多い。良い写真が撮れたら、また紹介しよう。