2014年1月3日金曜日

初仕込み「柚子マーマレード」

柚子マーマレード

以前入院した時の病室同窓会HGさんから、柚子をたくさんいただいた。「柚子風呂」にどうぞという。

私は柑橘類をみると脳味噌は「マーマレード」だらけになってしまう。柚子は高価なのでいままで作ったことがなかった。千載一遇の好機、家内に皮がきれいなものと黒ずんだものを分けてもらい、黒ずんだものを柚子風呂用にし、楽しませていただいた。柚子の香りとともに体の芯からジンジンと温まる。

「柚子マーマレード」は初挑戦なので、小川聖子先生著「コンフィチュールレシピ125」の通り作ることにした。

柚子茶もっと柚子柚子柚子と前にでてくるのかと思ったが、ずいぶん控えめで上品なマーマレードが出来上がった。冷めるのを待ちきれず、夕食後「柚子茶(すこし蜂蜜を加えた)」にしていただく。柚子風呂に柚子茶でポッカポッカのポッカユズ(^^)

 

柚子マーマレードの作り方


(1)材料 柚子 (2)準備 柚子マーマレード準備 (3)煮込む 柚子マーマレードを煮込む
柚子600g(6個)
砂糖400g(約65%)
クエン酸 小さじ1/2
●柚子をよく洗い、横半分にして種とホロをとりだし果汁をしぼる。
●種は400ccの水にいれ、周りのヌルヌル(ペクチン)を洗い、そのまま2~3時間つけておく。
●皮はうすくスライスして水に2~3時間さらし、30分に一度水を変える。
●ホロは半分とっておく。
水を絞った皮、種をつけておいた水(種はこす)、ホロ半分、クエン酸を加え、中火で皮が柔らかくなるまで過熱する。(約15分位)
砂糖の半分を加え5分加熱、残りの砂糖を加え更に5分加熱。
最後に絞っておいた果汁を加えひと混ぜ煮立てて完成。

このレシピ本は廃版になっているので、作り方を紹介しておく。

思ったほど果汁は出てこないのと、ペクチンが多いのでとろみは簡単につく。ふつうマーマレードではとろみをつけるのに苦労するが、材料さえ手に入れば作りやすいと思う。