2013年1月14日月曜日

キッチン・ジャック手作りトマトソース

トマトソース作り
キッチン・ジャックされた
家内の大好きなこと
 もらう、ひらう(拾う)、とる(盗る、採る、捕る)
いずれもタダ
 一昨日滋賀から車のトランクいっぱい、はね出し番外編(畑に捨てる直前の)トマトを農家の友人からもらってきた。 
 この前、ソルトTA氏の奥さんから教えてもらったトマトソースを作るという。傷んだところを切り取って正味12kg、延々と3日間キッチンに居座りトマトソースを作った。とても二人で食べきれる量ではないが、はまったらしく「面白い」と言っている。私のジャム作りも同じようなものだが、食べるより作るのが面白い。
 これを横から手を出して、ちょい舐めしてみると美味い。 さっそく朝食に、ピザトーストにしてみたら、絶品(^^) 

手作りトマトソース


1.材料

トマト(皮をむく)  1kg        タマネギ100g      ニンニク 1/2 切れ
☆ 調味料…砂糖 大1、  塩   小1 、  酢   大2、コショウ  少々

2.作り方

調味料以外の材料をフードプロセッサーにかける→漉す
   (家内は面倒だといって漉さない)

鍋に入れてローリエ1枚、タカノツメを入れて20分煮詰める。
    シャバシャバでなくて、キベラで鍋底を切った時、底が見える程度の柔らかさまで。
さらに☆の調味料を入れて5〜10分煮詰める
ご注意:たぶん冷蔵室においても1週間以内にカビが生える。我が家では少しだけ冷蔵室において、残りはキューブまたは、真空パックにして冷凍した。

キッチン・ジャック付録    試作ピザトースト

食パンに薄くトマトソースを塗る
サラミソーセージのスライス(なければハムでも)をのせる
(薄くスライスした、パプリカ、ナマのトマトをのせる)

   ↑ 今回なかったので省略(><)
さらにトマトソースをぬって、トロけるチーズをのせる
 モッツァレラチーズがあれば、マルガリータになるのだが。
オーブントースターで焼いて出来上がり。
(我が家はオーブントースターを廃棄したので、ガスレンジの魚焼きグリルで焼いた)