2012年6月21日木曜日

「オリャ~」とシジュウカラに脅されるコゲラ

  連チャン台風のせいか朝から雨、肌寒い。燃料タンクからっけつ作戦を兼ねてストーブを点けた。だが寒いようで、火を点けたらすぐ暑くなる。底にたまっているペレットを燃やし尽くすまでもなく消火。しょろしょろしてると、掃除をする前に冬になりそうだ、
  と、他愛も無いことをブツブツと言っていると、窓の外にいつもと違う鳥が来た。この雨の中、久しぶりにコゲラがやってきた。10cmほどの小さなキツツキだ。


頭の後ろに赤い羽が  この枝、いつもはシジュウカラのお食事処。「おりゃおりゃ~、誰に断ってこの枝使っとんねん(-_-メ)」と、ガラの悪いシジュウカラが脅しにかかる。しかしコゲラは我関せずと木をつついている。寸法が同じなのに、どう言うルールで上下関係が決まっているのか、いつも不思議に思う。とにかく雨仰庵ではシジュウカラは騒ぐだけで、一番弱い私の次に弱い。

  今日は新発見をした。コゲラにも頭の後ろに赤い羽根があるのだ。よく来るアカゲラのような見事な赤い羽根ではないが、ぽつんと2ヶ所、写真を拡大したら写っていた(^O^)