2012年6月11日月曜日

忘れ物の達人 傾向と対策(その2)

DSC08215

  以前にも書いたが、私も家内も忘れ物の達人だ。
  最近の傑作??は、洗濯をしてそのまま忘れてしまい、次の日また洗濯物を突っ込んでSWオン。あっと気がついたが、時すでに遅し。ザーっと、自動的に給水が始まっていた。おまけに前の日は天気が悪かったので、乾燥までしてあった。
  実際には完全に忘れていたわけではない。トイレに行った時、「洗濯が終わっているな」とおもい、ついでに片付けるつもりだった。ところが、すっとした途端に忘れて部屋に帰ってしまったのだ。

  その他、コーヒーを煎れて、ドリップしている最中、ちょっとピアノの練習を始めて、すっかり忘れ、夕飯の支度をしようとワゴンをみたら、冷珈琲になったマグカップを発見した。

  さて、どしたらよかんべと思案した結果「邪魔になるとこに置けばいいんだ」と気がついた。
  洗濯物なら、トイレを済ます前にすこし我慢して、洗濯物をとりあえずカゴに入れ、狭い通路のど真ん中に置く。こうすれば忘れることがない。コーヒーでも、何か他の片付け物でも同じだ。とにかく、邪魔なところにおいて、他の優先ジョブをすませれば良い。 まるでもぐらのトンネルに罠を仕掛けるようなもんだ。名付けて「忘れモグラたたき」

  この方法の欠点は、二匹以上のモグラの住まいでは他のモグラにも邪魔にもなることだ。ただでさえ疎遠な関係の方々には喧嘩のタネになること、うけ合いだ。