2012年6月5日火曜日

サカハチチョウと蕁麻疹(ジンマシン)

IMG_6785

  これは先日家内が撮ったサカハチチョウ。たぶん漢字で書けば「逆八蝶」だろう。漢字の八の字を逆さにしたような模様をしている。

サカハチチョウ夏型 2010-07-19 14-59-29

  右は前に私がとったサカハチチョウ夏型。 サカハチチョウは、春生まれと夏生まれでは装いがそうとう違う。人間世界で言うと、衣替えだろうか。
  食草はイラクサ。青ジソに似ている。漢字では「刺草」「蕁麻」と書く。茎や葉に細かい毛のような刺があって、それに触れるとかぶれたように痛・痒い。この症状がアレルギーで起きる症状と似ているので、ジンマシン(蕁麻疹)と名付けられたそうだ。私は、ジンマシンという病名?は、ずっと外国語だと思っていた。

  雨仰庵に、イラクサ科のアカソとカラムシが自生していて、これはアカタテハの食草なので刈らずにおいてある。蕁麻疹の話を知って、昨日ためしに触ってみたら、3時間ほど痛痒くなって往生した。触るんじゃなかった。
  みなさんもお気をつけあそばせませ(-_-;)