2013年11月20日水曜日

電話嫌いに最新型電話器が届く

私は電話が大嫌い、というより電話に出てひとと話をするのが苦手である。
 そんな電話嫌いに今日最新型の電話器が届いた。いぜん個人で事業を始めた時使っていた電話器を飯田で使っていたが、とうとう誤動作するようになって買いかえた。家内曰く(いわく)「どうせ電話には出ないんだから、いらないんじゃぁないの?」 ごもっともである。

数ヶ月前ネットのニュースで”WiFi(無線LAN)経由で手持ちのスマートフォンで電話をかけたり受信できる固定電話”というのをみて、新しもん好きの仙人は、さっそく煩悩手帳にメモしておいた。

以前にも書いたが、我が家の電話は俗にいう”居留守電話”、家にいても留守電になっている。
 実は脚のぐあいで、もたもたして、やっとの思いで電話口にでるとたいがい切れてしまう。また、携帯電話をあまり他人に教えたくはない。NTTのサービスで転送サービスも申し込んだが、自宅の固定電話から私の携帯に転送すると携帯向けの高い電話代を私が払うことになる(のだそうだ)

はてさてこの新型電話で居留守電話が解消されるか? 早速専用のiPhoneアプリをダウンロードしようとしたら「このIDは不正使用された疑いがあり使えません」とアップルストアからけんつくを食らった。 ということでiPhoneと電話器をつなぐことができず、当分”居留守電話”が続きますm(__)m