2013年11月13日水曜日

ピアノレッスン 紅葉の道を走る

須坂付近の紅葉

今日はピアノレッスン。最近の隊長不良で練習不足のまま不安だったが、K先生がおっしゃる「お仕事ではないですから」にあまえて出かけた(^^)

朝の天気予報では「長野市積雪」の映像が流れていた。中央道から長野自動車道全線10℃以下、松本平を過ぎたら7℃まるで冬だ。
 
先週のグズグズした天気で南アルプスも中央アルプスも真っ白、姨捨では雪がちらついていた。
 
ところが道沿いの景色は秋真っ盛り、紅葉の帯が続いている。

飯田IC付近上り白根三山と仙丈ヶ岳

5年も通うとK先生宅には眼をつぶってもつきそうなものだが、iPhoneをスピードメータの上に固定して、なぜかナビにしている。ふと思いついてカメラモードにしたら、これが見事にはまる。車載カメラに変身して結構迫力のある写真が撮れる。メモリーさえ許せばビデオもOK。家に帰って写真を整理したら180枚も撮ってあった。

最初の写真は須坂付近の紅葉、2枚目が飯田IC上り付近から白根三山と仙丈ヶ岳。残念ながらふし穴のようなレンズでは解像度がいまいち。SONYのレンズカメラが欲しくなった。さっそく煩悩手帳にメモする。

長野のBYボッチ氏が、体に付けるビデオレコーダーを買い、川の中をジャバジャバ走ってニコニコしていた気持ちがよくわかった。いつも帰りがけに寄らせてもらって、仕事のおじゃまをしているが、今日は体調がイマイチで失礼した。