2013年11月10日日曜日

手描室「アルプス乙女」

アルプス乙女

先日金曜日は手描室だった。家内が知り合いの果樹農家から「アルプス乙女」という小型のりんごを枝ごともらってきた。まえから、りんごの葉っぱ付きを欲しいと言っていたから。
 姫リンゴより少し大きい。観賞用のように思えるが食べられるという。ではと一つよばれてみたら蜜入りでなかなかうまい。

全部食べる前にモデルとして手描室に連れて行った。

先月の石巻行きでは、私をのぞく3名の同行者がバイキンマンに豹変し、密室(車)で全員からゴホン・ゲホゲホとウィルス攻撃を受けた。これにはたまらず帰ってから寝込み、2週間たっても体調不良を引きずったまま手描室に出かけた。
 も
たもた・だらだらと描いていたら「Oさん今日はやるきないみたいねぇ」とS先生から言われ「はい」と正直に応えてしまって、ひんしゅくを買う。

ということで当日はもっぱらしゃべくりで活躍。絵が仕上がらないまま帰ったが、ストーブの乾燥のせいか「アルプス乙女」が急に「アルプスばあさん」になってきたので、あわててこの土・日で仕上げた。

さすがに11月になったらペレットの消費量が10月の3倍ペースになった。さみゅい(><)