2013年11月7日木曜日

押し付け訪問販売 「私の絵」

お別れ会

先月末、NK-Japan夫妻とYAさん夫妻の仮設住宅を訪問した。もとの仮設住宅のところで高台移転建設工事が始まり、今は 「仮設の仮設(雄勝→河北)」に引っ越したばかり。
 ほんとは今年6月に訪問する予定だったが、私の左足親指骨折でドタキャンになった。

昨年11月に会津若松で会って以来だったが、今回はYAさんと共通の友人・仙台のABさんに7年ぶりにお会いでき、懐かしく話がはずんだ。携帯をかえてから連絡先がわからなく心配していたが、ご無事の姿を拝見してホッとした。

昨年に引き続き「私の絵の勝手に個展」を仮設住宅で開催。NK-Japan氏のお手前とコラボの予定だったが、彼はお茶道具一式をわすれ、私の個展・独壇場?になった。
 今回は今年一年描きためた作品10点を持参。手狭の仮設の居間で「勝手に個展」だったので、YAさんご夫妻には大変迷惑をかけた。お陰様で、高値入札で全点即完売。 上の写真は、前日出陣前にピアノの部屋でお別れ会をしているところ。

いろいろ話が弾んで書ききれないが、YAさんに「雄勝が津波に襲われる生々しいビデオ」を何本か見せてもらい、そのときの心情もいろいろ聞かせていただいた。
 「やっとこのビデオを他人(ひと)に見せて話をすることができるようになった」という一言が胸に詰まる。