2013年6月2日日曜日

ヘルシーな「アボカド・マンゴープリン」

アボカド・マンゴープリン
アボカド・マンゴープリン

先日生クリームがないときの代用として「牛乳+バター」を紹介したが、さらにバターはそのままアボカドで代用できるという記事があった。

それじゃぁ、ということで「アボカド・マンゴープリン」なるものを作ってみた。 アボカドの緑色が入るので、すこし黄緑色になるが、これはこれでずいぶんとイケるデザートが出来上がった。しかもヘルシー。



アボカド・マンゴープリン


(1) アボカドとマンゴー (2) 材料をフードプロセッサにかける

材料 2人前
(1)アボカド果肉 30g
(2)ドライマンゴー80g
  ひたひたの水で一晩もどす
(3)牛乳 70cc
(4)砂糖 大さじ1
(5)ゼラチン(粉末)5g 

(1)〜(4)までの材料をフードプロセッサにかけペースト状にする。

ゼラチンを50ccのお湯に溶かし、上のフードプロセッサにいれて混ぜ、適当な器に入れて冷蔵庫で冷やす。

作り方は以前紹介したマンゴープリンと同じで簡単。生クリームの代わりに牛乳とアボカドを使っている。

一人分のカロリー比較をしてみると45%ほどのカロリーダウン・・いかがかな(^^)

●生クリームを使ったもの 371Kcal
●牛乳とバターを使ったもの 292Kcal
●牛乳とアボカドを使ったもの 206Kcal