2013年6月18日火曜日

雨仰庵の金食い虫、家出する

金食い虫の羽化以前ブログで書いた「雨仰庵の金食い虫・スジグロシロチョウ」が6月13日、とうとう羽化して綺麗な蝶になった。産卵が5月13日だったので、ちょうど1ヶ月。親が「花びら」に産んでしまったので、花が散る前に保護したものだ。 2日違いで2頭目(左の写真ではまだサナギ)も翔びたって行った。2頭目は、気がついたらもうバタバタ羽ばたいていたので、記念撮影どころではなかった。

金食い虫の家出この1頭目は朝、まだ羽化した直後に気がついたので羽根が固まるまでじっとして写真を撮らせてくれた。

翔びたつときは、準備運動をすると思っていたが、パタパタともせず、いきなり翔びたってしまった。かろうじて森の中に消えてゆく姿をとらえたが、ピンぼけ。

「ちゃんと挨拶ぐらいして出て行け」と言ったら、それから今日まで毎日、2頭とも家の周りを飛び回って挨拶に来る。ちゃんと育て親の小言を聞いていたらしい(^^)