2012年5月19日土曜日

風邪比古さん久しぶり

言い訳アプリ  在職中はしょっちゅう風邪をひいて熱をだし、家内から風邪比古さんとからかわれていた。
  本来仕事が嫌いでストレス過多、免疫力なし。また、世の中には会社が好きなのか、風邪をひこうが熱があろうが、無理してでも出社してくる人がいる。そういうときは、いつも風邪をもらってきて寝込んだ。

  飯田の山の中に移り住んで、風邪をひかなくなった。ストレスとウィルス媒介者がなくなり、森と極楽ぐらしのお陰で免疫力がアップしたからだと思う。

  今週の頭、何年ぶりかで風邪をひき、熱が出た。すこし無理をしたのと、気温が4月になったり9月になったりで体が悲鳴をあげ、3日ほど寝込んだ。
  パジャマの日でも書いたとおり、ベッド周辺には寝たきりお楽しみグッズ完備。ところが、風邪薬を久しぶりに飲んだら、よく効くこと。(よくみたら期限切れの薬だった)
  あっという間に眠って、目が覚めたら飯。こんな時に限って、おかずの作りおきがない。とにかく、御飯と味噌汁で3日間過ごした。

  一番残念で申し訳なかったのは、お楽しみピアノレッスンをドタキャンしたことだ。また後日書くが、ある本を読んでから、急に指が軽く動くようになり、レッスンも楽しみだったのだ。

  ドタキャンといえば、先日ネットの記事で、スマホアプリに「ドタキャンのいいわけ」というのが載っていた。シチュエーションを入れてゆくと、嘘の言い訳を作って、相手にメールまでしてくれるという。
  私なら、こんなアプリを入れている人とはすぐ付き合いをやめる。
  嘘つきはドロボーの始まり(-.-;)