2012年5月9日水曜日

簡単ポテトキッシュ

完成 2012-05-09 9-44-59   先日ネットで「簡単キッシュの作り方」という記事があった。まず私には、キッシュとグラタンの差がわからない。以前よばれたキッシュは、野菜のパイのようなものだった。しかし、パイ生地を使わないキッシュもあるらしい。たまごを使うかどうかなのだろうか?
  この紹介されていた「簡単キッシュ」なるものを試作したところ、案外いける。生クリームでなく、牛乳で作るのがいい。そこで、前から作ろうと思っていた「ポテトキッシュ」 にアレンジしてみた。
めちゃめちゃ美味い(^^)

「ポテトキッシュ?グラタン?どっちやねん」


(1) 材料の準備 2012-05-09 9-01-22
(2) クリーム材料 2012-05-09 9-05-56
(3) 焼く準備 2012-05-09 9-18-32
1.材料2人分(360Kcal/人)
(1)具材

ジャガイモ2個(200g)、玉ねぎ1個(150g)、ベーコン50g、ニンニク 1かけ、 バター20g、とけるチーズ
ジャガイモは皮をむき、半割にしてスライスする。小さじ1弱の塩でもんで、水が出てきたらよく絞る。
玉ねぎは、縦にスライス。ニンニクはみじん切りにする。
(2)クリーム材料
たまご 1個、小麦粉 大1、パルメザンチーズ 大1、 塩コショウ少々、牛乳 100cc
小麦粉と粉チーズが、だまにならないように注意しながら、牛乳でとき、たまごをいれてかき混ぜる。塩を入れ過ぎないように!
2.作り方
(1)バター15gをフライパンで溶かし、ベーコン、ニンニク、玉ねぎ、スライスしたジャガイモを炒める。
(2)玉ねぎとジャガイモが半透明になったら、クリーム材料を入れ、弱火で焦がさないように火を通す。出来損ないのオムレツになったら火を止める。
(3)カップに、具を入れ、上に溶けるチーズを均一に乗せ、残りのバターをちぎってばらまく。
(4)オーブンを180℃に余熱後、25分焼いてできあがり。

   雨仰庵で電化製品を揃えるとき、オーブン料理はしないので、電子レンジ機能だけで良いと思った。中古品仲介業をしている家内から、「オーブンレンジがあるが、要らないか?」と一昨日メールが入った。只と言うことなので、使っている電子レンジと入れ替えることにした。
  新しいもの好きな仙人が、早速オーブン機能を使った第一号レシピ。ありきたり材料と簡単な準備。焼く時間はかかるが、あとは放っておくだけの、ズボラー派にお薦めの一品。