2013年12月24日火曜日

手描室「南天」

南天

今月の手描室、入門させていただいて、まる二年になった。入門当初の絵を見てみると明らかに進歩のあとがうかがえる。この歳になって進歩する余地があるとは、なんとも嬉しい事だ。
 ピアノもそうだが、自己流と先生に指導いただくことのあいだには大変な差がある。

私が赤い実をよく描いているのを見て、昨年、家内が竜王自宅の南天を持ってきてくれた。葉っぱも実もたくさんついていて思い悩んでいるうち、葉っぱが全部落ちて描きそこなった。

ことしも11月に入って「南天」を持ってきてくれた。今年こそはと、先月の手描室のあと、ぼちぼちと自主トレで描き始めたがなかなか仕上がらず今月の手描室で仕上げることにした。
 結局、手描室でも仕上がらず家に持ち帰ったが、自主トレで少し手を入れ約一ヶ月かかってお披露目となった。

この南天、竜王の玄関近くに生えているが、40年前家を新築したとき魔除けとして家の鬼門に植えたものだ。植えた本人が魔物に近くなったので、ほんとに魔除けに効くのか疑わしい?