私は昔から「煩悩手帳」というメモ帳をつけている。行きたいところ、食べたいもの、見たいもの、読みたい本・・・あらゆる煩悩ををメモするのである。
その中に昨年4月にメモした焼津の食堂「大漁やまちゃん」があった。「焼津と言えばマグロ」というぐらいマグロ遠洋漁業の基地。遠く信州の山の中でもテレビに写ったそのマグロ丼。この一年あまり、猫に鰹節状態が続いていた。
私の実家静岡では7月がお盆。焼津は静岡の手前たったの11km、親父とお袋のお参りにかこつけ「大漁やまちゃん」ツアーを企画した。
私は「なまもの」大好きだが、つれあいが大の苦手。遠慮していたが「焼き魚や煮魚定食もあるでしょ」の一言で、お盆の帰省そっちのけで、頭のなかは「マグロ・まぐろ・鮪・・・・」
メニューは刺身盛り合わせ、マグロ丼、天ぷら、焼き魚、煮魚・・・・など迷う位あるが、私はお目当ての「本マグロ三色盛り丼」、家内は「(由比特産)桜えびのかき揚げ定食」を頼んだ。
ポ〜ット清水生まれの私は、マグロは結構うまいものを食べつけていたが、今日食べたものは特上、想像をはるかに超える旨さだった。なまものが嫌い(なはず)?の家内に貴重な一切れ取られたが「これなら私も食べられる」という。 仕返しに「桜えびのかき揚げ」をひとつぶんどった。こちらもかりっと揚がって香ばしい(^^)
盆のお参り前に「もう帰ってもええなぁ」と罰あたりな二人であった。