2013年7月12日金曜日

手描室「ヤマアジサイ」

ヤマアジサイ今日はひと月ぶりの手描室。朝10時前に出かけたが、市内におりたらすでに37℃になっていた。
 iPhoneを車の中に忘れていたら、帰りがけに「高温注意、温度が下がるまで、しばらくお待ち下さい」というメッセージがでて動かない。メッセージを出せるんだったら「動いてるじゃん」 と思うのだが???

今日のモデルは前から決めていた「ヤマアジサイ」 ところが毎日の暑さで、ガクが下を向いてしまった。「オカトラノオ」にモデルを代えようかとも思ったが、初志貫徹、なるべくいい形をしている枝を選んで切った。南無阿弥陀仏m(__)m

ヤマアジサイもいろんな品種があるようだが、雨仰庵には3種類生えている。一番珍しいのが「七段花」、世間では幻のヤマアジサイと言われているらしいが、この山の中に自生している。
  今日のモデルは、近所の産直市場で鉢植えのものを買ってきた「藍姫(あいひめ)」と「紅(くれない)」 地植えしたら土地の相性が良いのか、3年で1mほどの灌木になった。

藍姫は、ガクと花(真ん中のポツポツ)が、咲きはじめから最後までみごとな群青色をしている。紅は昨年も描いたが、最初は真っ白なガク、しだいに端の方からピンクに染まり、最後は名前のとおりガクが紅色になる。両方共清々しい花だ。 

最初はどちらか一方を描くつもりだったが、せっかくなのでラブラブツーショットにしてみた。と言っても、両方共、女性のような名前なので、ラブラブはおかしいかな(^^;