2013年10月4日金曜日

冬瓜と豚肉のコテコテ煮物

冬瓜と豚肉の煮物

子供の頃はありとあらゆる野菜が苦手だった。それが、どうしたものか年をとるにつれ野菜大好き、肉はどちらかと言うと敬遠するようになった。「人も動物なので自分の体力にあった、つまり自分で捕れる(採れる)ものを食べるようになる」と誰かが言っていた。科学的根拠はともかく、実感としてうなづける。

そんな野菜の中でいつまでも苦手なものがあった、春菊と冬瓜だ。春菊はいまだにダメだが、冬瓜は今日のレシピを考えてから、大好きに寝返った。


冬瓜と豚肉のコテコテ煮物

材料 炒める 煮込む
1.材料
●冬瓜正味200g
●豚バラ100g
●生姜ひとかけ
●ごま油 大2ほど
●煮汁
 醤油  大2
 みりん 大2
 水  300cc
2.炒める
煮込み用の鍋に多めのごま油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら冬瓜を表面が透き通るまで炒める。
3.煮込む
千切りにした生姜と煮汁をいれ煮立つまで中火強。煮立ったら落し蓋と鍋の蓋をして弱火で20分ほどコトコト煮こむ。煮込んだら、冬瓜に味がしみるまで一度冷ます。

冬瓜は皮のしたに硬いすじがあるので厚くむき、一口大に切る。豚肉はももでも良いが、脂っぽいバラ肉のほうがうまいと思う。たぶん皮付きの鶏モモでも美味しいのでは(鶏では作ったことがないが) これも適当に切る。
 煮汁は、醤油:みりん:水が1:1:10でおぼえやすい。芋鍋とか、きのこ汁もこの比率。私は、先に多めに混ぜておいて材料がかぶるくらいで煮始める。実は一昨日作ったイグチのキノコ汁用に煮汁を沢山作り過ぎたので、今日その残りで冬瓜を煮たのだった。

しかし夏野菜なのに、なんで冬の瓜というのだろうか?
   まぁともかく「冬瓜嫌いのダンツクがいたら、いかが?」のこころだぁ (^^)