先週の木曜日早朝、BYボッチ氏からメールが届いた「いま飯田にいます。」
以前設計施工した、農協の選果機プラントのメンテナンスに朝早くから出張してきたとのこと。
午前中の早いうちに仕事が片付いたので、雄勝の絵をみてもらうために、会社には内緒でちょっと寄ってもらった。
そのとき、土産に美味しいナシをもらった。その選果場で、お一人様一箱限定で売っていたとのこと。聞くと、ベラボーに安かったらしい。早速よばれたが、うまい。
安い、美味いとなればうちのフーちゃんが黙っているはずがない。
一昨日、同じ名前の農協支部の売店に行って、安いといって、ビニール袋入の”小さめのナシ”を3袋買ってきた。BYボッチ氏にメールすると、そこではないというので、昨日改めて、教えてもらった「いいだ果実中央選果場」に行ってきた。
私は駐車場で待っていると、家内が「安い、トロ箱500円(^^)v」と叫びながら車のドアを開けた。BY氏おすすめの「1000円のにしろ(-.-;)」と指示。しばらくすると今度は「1500円のもある(^^ゞ」・・・「1000円の箱(-.-;)」
家内は「安い安い」と舞い上がって、空高くヒラヒラ飛び回っている。スーパーで200円ぐらいする豊水、幸水など美味しい大きな梨が、一個40円ぐらい。俗にいう「ハネダシ(=出荷できないもの)」も作るのが選果機というプラントなので、ここは「ハネダシ」のアウトレットということだ。
昨日はお一人様2箱までとのことで、誰が食べるのかトロ箱2杯も買ってきた。
今日になってもハイのままの家内は、ご近所IGさんのお方さま、NZさんの山の神と連れ立って、またナシの買いだしに出かけた。
おかげでわが家は、ハイ的ナシ専門売り場状態になった。