2012年9月10日月曜日

初秋のコンフィチュール プルーンジャム

ルビー色に仕上がったプルーンジャム  雨仰庵邪夢倶楽部会員番号1番ピアノのK先生によると「プルーンジャムが一番美味しい」
  あんことジャムに、口が肥えていらっしゃる方のお薦め、まちがいなし。

  9月になると店頭に出まわりだす。最近の人気は、普通のプルーンより3倍ほど大きい「プレジデント」
  スーパーの果物売場では1,000円/kgもするのでジャムにするにはもったいないが、今日近くの産直市場で500円/kgで売っていた。家内は、どちらかと言うと生食派だ。猫に鰹節、おいておくとドンドン食べられてしまうので、すぐにジャムにした。


K先生おすすめプルーンジャムの作り方

(1)材料
生プルーン 今回は2kg
砂糖 50%(=1kg)
クエン酸 小1/2 /kg(=小1)
ペクチン 20g/kg(=40g)
プルーンを洗って、水をきる
口が曲がるほど酸っぱいプルーンだったら、クエン酸はいらない。
(2)プルーンを刻む プルーンの種をとって刻む半割にして種をとり、半割をさらに6こに切る
プレジデントは、普通のプルーンより大きいので、種をとる回数が少ない分、楽チン(^^)
(3)過熱開始 鍋に200ccの誘い水をいれて中火で過熱誘い水200cc(100cc/kgぐらい)とクエン酸をいれて、中火で過熱
(4)5分過熱で水が上がる 5分も過熱すると水が上がるとろとろになるまで煮る。2kgで約15分だった。
(5)砂糖を加えて完成 砂糖を加えて15分完成砂糖を半量加えて10分過熱。
その後、残りの砂糖とペクチンをよく混ぜておいて加え5分過熱。砂糖が溶け込んだら完成。

  ペクチンは、なければ加えなくてもよい。スモモとプルーンだけは、どうしてもシャバシャバだ~になるので、私は、やむなく市販ペクチンを加えている。加えるときは、最後に入れる砂糖と混ぜておくと、だまになりにくい。