2012年8月31日金曜日

「手描室」自主トレ 嫁が勧めるネコジャラシ

エノコログサ  わが夫婦、二人して猫好き。いぜんも書いたが、いっとき7匹の猫が家中を荒らしまわっている時期があった。私は犬もいいが、どちらかと言うと、自分に似た、猫のマイペースなところが良い。
  じゃれ方も犬と猫では違う。犬は、のべつ幕なし、しつこいくらいに口からじゃれてくる。猫は、ボクサーが狙いすましたかのように、ジャブを繰り出してくる。どうも、狩りの練習をしていて、人間はそれをじゃれていると勘違いしているようだ。だが、本物の狩と違うのは、爪を引っ込めている。なんとも、この間欠運動が可愛い。

  先日、家内が帰る前の日。少し下ったところの道で草刈りをしたあと、「エノコログサが生えているので描いたら?」と言って、採って来るでもなく、そのまま帰ってしまった。
  めったに、他人に勧められて絵を描くことはないが、エノコログサなら描いても良いと思った。通称「ネコジャラシ」、雨仰庵には生えていない。
  昨日、郵パックを送りに山を降りたついで、帰りに道端で摘んできた。よく見ると、葉っぱ一枚ごとに茎が太くなっている。 ビューティーBJ氏に負けず、緑一色省資源水彩(^O^)

  ここのネコジャラシは、びっくりするほどでかい。静岡弁では「ばかいかい」という。逆によむと「いかいかば」、大きなカバになる。