2012年8月26日日曜日

マグロの炊き込みご飯 うみゃぁ~

海の幸定食  私の生まれた清水は、貿易港でもあったが、かつては、焼津港とならぶ遠洋漁業基地で、マグロやカツオの水揚げが日本でトップクラスだった。自然とカツオやマグロはよく食卓に上った。

  当時カツオは、まるごと一本買うもの。刺身にするより焼いたり煮たり、骨はあら汁、心臓(カツオのへそとよんでいた)の塩焼き、はらわたは塩辛(酒盗)。今ならよだれがでる料理ばかりだが、子供にはクセが強く、私はカツオが苦手(特に血合は)だった。そこへ行くとマグロは上等。刺身、照り焼きなど大好物。特に好きなのが、マグロのカレーとマグロの炊き込みご飯。牛肉・豚肉は高いので、わが家のカレーはマグロだった。
  今日は2週間ぶりに家内が来たので、おふくろの作ったのを思い出しながら、初挑戦でマグロの炊き込みご飯を作った。

マグロの炊き込みご飯の作り方


(1)2人分 米 1合に対して
●マグロ 120~150g ●生姜 1カケ
●漬けたれ 酒 大2:醤油 大2:みりん 大1 ごま油 小1/2 
●出汁適量
マグロの漬けと生姜千切りマグロを2cm角に切り、漬けだれに10分漬ける。生姜は千切りにしておく
(2)炊く 炊く準備マグロを漬けだれから取り出し、生姜と一緒に米の上にのせる。漬けダレ大さじ2に、あと出汁をいつもの分量になるまで加えて、普通に炊く。

  炊き込みご飯は油揚げを入れたり、鶏の皮を入れたり油気が入ると美味しくなる。そこで、漬けダレに、ごま油を少し足してみたが大成功(^^)v

  本日の夕食は、マグロの炊き込みご飯、静岡から送ってくれたアジの干物、石巻のYAさんから頂いたとろろ昆布のお吸い物で、海の幸定食(^O^)