2012年7月12日木曜日

夏のコンフィチュール ブルーベリージャム

完成ブルーベリージャム

  体調不良を感じてから、もう3週間
   ひねもす 
寝たり 食たりかな

  気がついたら、明日は手描室。山アジサイの自主トレをしてからと思っていたが、結局なにもできなかった。

  教室のレディに失礼にならないよう、いつもの店に散髪に行った。ついでにスーパーで買い物をしたら、地場産のブルーベリーを売っていた。私の悪い癖で、値段も見ずに6袋全部買い占めた。ブルーベリーは失敗なく簡単にジャムになるが、材料が高いのが難点だ。本日の単価1700円/kg ^^;

では、採算度外視のブルーベリージャムの作り方

(1)材料
 ブルーベリー 1kg
 砂糖 50%=500g
 誘い水 100cc
1ブルーべりを洗って鍋に入れるブルーベリーを洗い、鍋に入れる。水100ccを加えて、10分ほど皮が柔らかくなるまで中火で煮る。
(2)砂糖を2回に分けて加える 10分煮て皮が柔らかくなったら砂糖半量加える砂糖を半量加えて、ゆっくりかき混ぜながら5分煮る。残りの砂糖を加えて、更に5分。ブルーベリーが煮える途中で破裂し、熱いハネが飛ぶので注意。
(3)とろみが付いたら完成
 B1kg + S500g
    = J1.3kg
5分後砂糖が十分溶けたら残りの砂糖を加えて5分煮て完成砂糖を加えると少しシャバシャバダーになるが、少しのトロミ程度で火を止めて完成。この段階で十分なとろみが付くほど煮込むと、冷めたらカチコチのジャムになってしまう。

  以前、高級手作りジャムセットを頂いたことがある。その中にブルーベリージャムの小さな100gほどのビンもあった。裏の材料のところを見ると、「ブドウ果汁」と凝固剤が入っていた。自分で作ってみるとわかるが、100%ブルーベリージャムは商業ベースでは採算が取れないのだ。