2013年4月23日火曜日

手作り・さつま揚げ

さつま揚げ あすはピアノレッスン。最近手の調子がまた悪いが、たまにパジャマの日をしてピアノの練習をしない次の日、手の調子が非常に良い。そこでレッスンの前の日は指慣らし程度にして練習を休むことにした。

 ピアノの練習をしないとなると、これが暇を持て余す。たまった録画ビデオをみたり、家内が持ってきた「妙なレモンのマーマレード」を作ったり、ちょいと変わった料理をした。一度作ってみたいと思っていたが「手作りさつま揚げ」を、家内の送別会特別食(といっても、滋賀へ帰るだけなのだが)にした。 外側カリッ、中ふわふわとても「美味い」と褒めてもらう。

コンパクトフライヤー 昨年暮れ、台所改装のおり、揚げ物は一切しないことにして、揚げ油や油こし器など全て捨ててしまった。よく物を落としたり転ぶので、火事や大やけどが心配だった。
 最近フィリップスのノンフライヤーという調理器具が話題になっているが、4万円弱と値段が高い。調べてみると、わが家のオーブンレンジにも「ヘルシーフライ」というノンフライモードが有る。ようは少量の油を表面にぬっておいて、温風で焼く方式だ。
 さっそくヘルシーフライで「さつま揚げ」と大好きな「飛竜頭」を作ってみた。ところができたものはまったく別の料理だった。 ノンフライヤーをけっこうネットで褒めている人がいるが、さくらくさい。 なかにはうまいものがあるかもしれないが、やはり揚げ物は油で揚げなくちゃ。

 ということで、雨仰庵給食センターでは、今のところこいつが安全と思える「コンパクト電気フライヤー」を新規設備投資した。内径15cmぐらい油500cc、大きなトンカツなどはできないが、一人・二人の揚げ物には最適と思う。 おまけに安い。フィリップス・ノンフライヤの10分の1以下、2700円だ。

 おんなじレシピで、再度油で揚げてつくったら、ちゃんと「さつま揚げ」と「飛竜頭」になった。温度も自動調節してくれるし、揚げ物の敷居が下がったきがする。あとは、揚げ物を食べ過ぎないように・・・用心用心デブ用心(^^ゞ