手描室描き初め |
今年はほんとに体調が悪い。元旦、2日とお腹をくだし、3,4日とよくて、その後体力が落ちたところで風邪彦さんになった。風邪が治ったと思ったら、今度はめまい症(><)
幕の内??松の内が開けても、ほとんど寝たきり。そんな最中だが、本日「手描室」。先月は討ち入りの準備でサボったので、ふぃふぃ(滋賀弁)しながら2ヶ月ぶりに出かけた。
若いモデルをスカウトする間もなかったので、年よりのヒオウギとウバユリ を連れて行く。
11月後半もあまり調子がよくなかったので、彩色筆を持つのは実に2.5ヶ月ぶり。最初手がふるえて、ヒオウギの丸い実が三角になったり四角になったり、どうなることかと思った。なんとか、ウバユリの鞘を背景にヒオウギの黒い実を描き終えた。
皆さんの共通コメント「ヒオウギは花より実がいい」 一説によると、万葉の歌に詠まれている「ぬばたま」は、この「ヒオウギの実」だとか。
今日は入船鮨から皆で出前をとって、新年会を兼ねてにぎやかな昼食になった。そういえば去年は、私の歓迎会を兼ねて皆さんが新年会をしてくれた。手描室に入門させていただいて、はや1年。1年のわりには態度がでかいのが困りものだ。
それにしても回らない寿司を食べたのは何年ぶりだろう??