最近のわたしの活動は、ピアノ、水彩画(花の絵)、料理、掃除に洗濯。どう考えても、文化系女子の生活だ。
こんな私にも理系の時代があった。40年前、パソコンというものがまだボードむき出しの頃(マイコンと呼ばれていた)、大阪日本橋にICや電子部品を毎週あさりに出かけ、ハンダ付けにあけくれていた。
2013年11月27日水曜日
パソコンの立ちあげ時間が速くなったって?
2013年11月25日月曜日
雨仰庵仙人のボケ事件簿
昨夜録画してあったNHK「”認知症800万人”時代母と息子3000日の介護記録」という番組を家内と視た。専門家の数々の「初期症状」のコメント、いちいち身につまされることばかり。この一週間に起きた雨仰庵仙人のボケ事件簿。
2013年11月20日水曜日
電話嫌いに最新型電話器が届く
私は電話が大嫌い、というより電話に出てひとと話をするのが苦手である。
そんな電話嫌いに今日最新型の電話器が届いた。いぜん個人で事業を始めた時使っていた電話器を飯田で使っていたが、とうとう誤動作するようになって買いかえた。家内曰く(いわく)「どうせ電話には出ないんだから、いらないんじゃぁないの?」 ごもっともである。
2013年11月14日木曜日
手描室展打ち上げ”恋のうま煮”@龍峡亭
2013年11月13日水曜日
ピアノレッスン 紅葉の道を走る
今日はピアノレッスン。最近の隊長不良で練習不足のまま不安だったが、K先生がおっしゃる「お仕事ではないですから」にあまえて出かけた(^^)
朝の天気予報では「長野市積雪」の映像が流れていた。中央道から長野自動車道全線10℃以下、松本平を過ぎたら7℃まるで冬だ。
先週のグズグズした天気で南アルプスも中央アルプスも真っ白、姨捨では雪がちらついていた。
ところが道沿いの景色は秋真っ盛り、紅葉の帯が続いている。
2013年11月11日月曜日
マユミ
雨仰庵からまっすぐ坂をおりて3kmほどのところにいつも行く郵便局がある。坂を下る途中の柿畑の近くにマユミの木があって、気になって気になって気になっていた。持ち主は近くの「市田柿農家」、いま干し柿の最中でみごとなオレンジ色のすだれがかかっている。(柿を吊るしている様子がすだれのよう)
2013年11月10日日曜日
手描室「アルプス乙女」
先日金曜日は手描室だった。家内が知り合いの果樹農家から「アルプス乙女」という小型のりんごを枝ごともらってきた。まえから、りんごの葉っぱ付きを欲しいと言っていたから。
姫リンゴより少し大きい。観賞用のように思えるが食べられるという。ではと一つよばれてみたら蜜入りでなかなかうまい。
全部食べる前にモデルとして手描室に連れて行った。
2013年11月8日金曜日
無香料柔軟剤発見
最近のニュースはもっぱら「大手レストランの詐欺的材料誤表示」で、みんなで渡れば怖くない・・・、うちも・うちもとごめんなさい発表が続いている。
ミシュランの舌のこえた調査員もわからんのだから、大したもんだとも思うし、どうでもいいじゃんと思う。
2・3ヶ月前だったか「洗濯用柔軟剤の香りで気持ち悪くなった」という、これまたどうでもいいニュースが1週間ほど流行ったことがある。
2013年11月7日木曜日
押し付け訪問販売 「私の絵」
先月末、NK-Japan夫妻とYAさん夫妻の仮設住宅を訪問した。もとの仮設住宅のところで高台移転建設工事が始まり、今は 「仮設の仮設(雄勝→河北)」に引っ越したばかり。
ほんとは今年6月に訪問する予定だったが、私の左足親指骨折でドタキャンになった。
昨年11月に会津若松で会って以来だったが、今回はYAさんと共通の友人・仙台のABさんに7年ぶりにお会いでき、懐かしく話がはずんだ。携帯をかえてから連絡先がわからなく心配していたが、ご無事の姿を拝見してホッとした。